心の叫びを文字におこしたら

メンヘラの思考実験

BLCDについてのお話

こちらは「BL作品語り Advent Calendar 2017」の22日目の記事です。

https://adventar.org/calendars/2764

大幅に遅刻してしまい申し訳ないです。

 

 

声優が好きです。

男性声優が好きです。

男性声優の喘ぎ声が好きです。

 

私がBLCDを本格的に聴くようになったのは高2の頃で、当時はお金も買いに行く自由もなかったので様々なサイトで違法アップされたものを聞いていました(本当に反省しています)

2015年以前のものであればかなりの数を聴いてきたと自負しています。

今はもう大学生になり、自分の収入もできたため、細々とではありますが気に入ったCDやその原作を回収している日々です。

 

その中でも私が特に気に入っている作品を、テーマごとにいくつか挙げたいと思います。違法視聴マンとして活動していた時期が時期なので年代がちょっと古めです。

 

単一固定厨は声優まで固定し始める  砂原糖子先生『言ノ葉ノ花』(小野大輔×神谷浩史)

 

どうも、ディアプラス学類です。

私は腐女子というただでさえやっかまれる界隈の中でもとりわけやっかまれる、所謂「単一固定厨」と呼ばれるタイプの腐女子(ざっくり説明すると一番めんどくさい腐女子)です。

さすがに普段は誰々さんと誰々さん以外のCD聴けない!!!!とかはないのですが。この『言ノ葉ノ花』を聴いてしまったがために、私は小野大輔さんと神谷浩史さんが関わる他のBLCDをほぼ聴けなくなっています(2017年現在もなお)

もうこの二人が最高すぎてほんと……この二人以外が受け付けられないんですマジで……困った……『リロード』はギリギリ聴けます。

 

先程ディアプラスと言いましたが、こちらは小説部門の方です。

寡黙だけど優しい攻め(小野大輔)×他人の心の声が聴こえてしまうため人間不信になってしまった受け(神谷浩史)という話なのですがこれがほんっとうにも〜〜〜〜〜〜〜〜〜最高で。

あらすじは調べれば分かるし物語の根幹に関わる詳細はあんまり語りませんが、人間の心の機微とか、緩やかな二人の交流とか、恋愛の持つ温かさが詰まった作品だということは声を大にして言いたいです。心の声が聴こえてしまうからこその受けの神経質さとか、それを包容する攻めとか。

あと音声化ならではの話なんですけど、心の声が聴こえる状態のえっち、めちゃくちゃえっちなのでマジで一回聴いてくれ!!!!!!!!!!!!

受けが聴こえる体質なので攻めの小野大輔の心情がだだ漏れになるんですけど、最中思ったことが全て受けに伝わるのでクソ羞恥プレイ……攻めは割と気にしないタイプなので、受けが逆に恥ずかしがってるパターンです。かわいい。

言ノ葉シリーズは同じ「他人の心の声が聴こえる」という設定で、他にも2作品出ています(内1作品が音声化)。こちらのカップルもむっちゃんこサイコーなので是非是非読んで&聴いてみてください。

 

 

キャス変問題  寿たらこ先生『SEX PISTOLS

 

これを読んでる方(おるんか?)の中には「セクピスパロ」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。

気になった方は調べていただいた方が分かりやすいと思うのですが、雑にまとめると「人類の約3割は猿以外の動物(犬、猫、熊等)から進化した斑類という種族であり、その動物の姿に変身することもできる」という設定の中、たくさんのカップルが登場するオムニバス風の物語です。種の存続が最優先事項である彼らにとって生殖は日常茶飯事で、同性間での妊娠出産も方法として確立されています。すごい。狂ってる。

本作品だけじゃなく、この設定を使った二次創作作品がpixivなんかに溢れてるので是非是非皆さんの推しカプで調べてみてください〜〜〜自分の好きなキャラがどの動物に当てはまるか妄想してみるのも楽しいかも。

 

私がセクピスを知ったのはOVAからだったのですが、尺の都合か結構エピソードが端折られててかなり分かりづらかったんですよね。

それでも「動物の姿をとれる」ことをはじめとする「斑類」という設定の独自性に惹かれ、めちゃくちゃにハマって行きました。

その後CDとしても作品が出てることを知り、これまた違法的に視聴して知識を補完して行ったのですが、あれ。

CD版とOVA版、声優が違う…………

キャス変問題。これは複数媒体に渡る作品では避けては通れない話題ですね。

昨今のBL業界ではTV版や劇場版としてアニメ化する作品が最早珍しくなくなってきましたが、BLというジャンルが今よりもまだアングラであった一昔前、多くの作品はOVAという手段でアニメ化されてきました。

統計取ってないので適当なことを言うんですが、昔の方がキャス変は結構多かったように感じるんですよね……? もちろん今も昔も例外は沢山ありますが。

セクピスの場合OVAの方が後なのでキャストが若干若いです。鈴木千尋下野紘とか、平川大輔羽多野渉とか。でもどっちのキャストさんも素敵です。

 

私の推しはCD版にしか出てこない、クロコダイル(蛟・重種)のマクシミリアンです。銀髪ロングです。CVは!!!!高橋広樹さんです!!!!(クソデカ大声)

自身は潔癖でプライド高めツンツン属性だったにも関わらず、ガサツな男にいつの間にか堕ちてて抱かれたくて抱かれたくて仕方がないってなるところがひっじょ〜〜〜〜〜〜〜に性癖なのでよろしくお願いします。

彼は米国(よねくに、CV.子安武人/杉田智和)の父親であり、英国(ひでくに)の母親です。ここら辺からもこの世界観の歪みが伝わってくるかと思います。すき。

気になった方は原作ならば全てお貸しできるのでお気軽にどうぞ。